会いたかった!169系 希少な湘南カラーに乗ろう!
二度の塗り替えを経て復活した湘南色と昭和の記憶を乗せて走る169系急行型列車

日本の鉄道は、1960~80年代にかけて高度経済成長とともに発達してきました。しかし、近年は新幹線や高速道路の普及、交通アクセスの多様化にともなって、中長距離型の急行列車の需要が減少しています。しなの鉄道を走る車両は、すべてJR東日本から譲渡されたもので、115系電車のほとんどは昭和52(1977)年度製造、169系は昭和43(1968)年製造のものです。169系の車両が現役で走っていたことは全国的にも希少として、鉄道マニアだけではなく、昭和の時代を懐かしむ人々からも愛されていましたが、2013年4月29日のラストランをもって現役引退となりました。

169系湘南カラー
30年以上前に誕生し、中長距離向け急行型列車として鉄道黄金時代を走り抜いた169系。以前は日本各地で見ることができた湘南色の急行型電車でしたが、時代とともに「優等列車」の座を譲り、地域に密着したローカル列車として活躍していました。
169系しなてつカラー
グレーに赤いラインの塗色は、「しなてつカラー」と呼ばれ親しまれています。平成8(1996)年のしなの鉄道発足とともに塗色されました。将来のステンレスカー導入を考慮して、ガンメタリック・グレーをベースに車両両端部に赤色を配し、裾の部分には四本の白いラインが入っています。

雄大な浅間山とのどかな農村風景が織りなす、しなの鉄道沿線の風光明媚な景色とともに、希少な169系湘南カラーを写しとった、思い入れのある一枚を投稿し、しなてつを愛する心を共有してみませんか?

画像を投稿

※必ずお読みください※
・投稿画像は投稿者本人が撮影したものに限ります。
 また、しなの鉄道開業以降に撮影されたもので、鉄道車両等を被写体とする場合は当社が保有する車両のみに限ります。
・投稿画像の著作権、肖像権等について第三者から異議申し立て、苦情等が生じた場合、当社は一切の責任を負いかねます。
・法令に反するもの、当社が不適切と判断したものは削除させていただく場合がございます。

  • 画像を拡大する
    arai さん
    169系9両編成のしなのサンライズ号の送り込み回送列車。
    戸倉~坂城間で撮影しました。
    S52編成を含んだ編成での撮影は残念ながらかないませんでした。
  • 画像を拡大する
    てっこ さん
    169系はやっぱり浅間山の麓が似合っている気がします。
    2011年9月19日
    御代田ー平原間
  • 画像を拡大する
    ラウラ183★OM102 さん
    2011年8月に実現した2000系D編成、189系あさま色・・そして169系S52編成の3並び。D編成が引退し屋代線も廃止になってしまったのでこの光景はもう二度と見れないであろう・・。

    屋代駅にて
  • 画像を拡大する
    てつ・ひろ さん
    「昭和」あの旅
    いつまでも、この風景を...。
  • 画像を拡大する
    せにーにゃ さん
    肌寒い秋の避暑地での一コマ。
    湘南色の彼が、闇夜に向かってまもなく出発します。
  • 画像を拡大する
    アヴェ兄ぃ さん
    169系三並び
  • 画像を拡大する
    おやかた さん
    羽根尾信号所跡にて
    2010年12月25日
  • 画像を拡大する
    おやかた さん
    イベントで篠ノ井線へ乗り入れた169系、スイッチバックだった羽根尾信号所跡で撮りました。
    たくさんの思い出をありがとう!
    これからもまだまだ走り続けて欲しいと願っています。
    169に乗れると思うと上田や軽井沢へもしな鉄に乗って行きたくなってしまいます。
  • 画像を拡大する
    追分のスナフキン さん
    雨上がりの浅間山は最高!
    今日も暑くなりそうです。
  • 画像を拡大する
    セッキ さん
    この湘南色の電車に乗って日光へ修学旅行に行ったのも懐かしい思い出です。
    1日でも長く、この光景が見れますように...