会いたかった!169系 希少な湘南カラーに乗ろう!
二度の塗り替えを経て復活した湘南色と昭和の記憶を乗せて走る169系急行型列車

日本の鉄道は、1960~80年代にかけて高度経済成長とともに発達してきました。しかし、近年は新幹線や高速道路の普及、交通アクセスの多様化にともなって、中長距離型の急行列車の需要が減少しています。しなの鉄道を走る車両は、すべてJR東日本から譲渡されたもので、115系電車のほとんどは昭和52(1977)年度製造、169系は昭和43(1968)年製造のものです。169系の車両が現役で走っていたことは全国的にも希少として、鉄道マニアだけではなく、昭和の時代を懐かしむ人々からも愛されていましたが、2013年4月29日のラストランをもって現役引退となりました。

169系湘南カラー
30年以上前に誕生し、中長距離向け急行型列車として鉄道黄金時代を走り抜いた169系。以前は日本各地で見ることができた湘南色の急行型電車でしたが、時代とともに「優等列車」の座を譲り、地域に密着したローカル列車として活躍していました。
169系しなてつカラー
グレーに赤いラインの塗色は、「しなてつカラー」と呼ばれ親しまれています。平成8(1996)年のしなの鉄道発足とともに塗色されました。将来のステンレスカー導入を考慮して、ガンメタリック・グレーをベースに車両両端部に赤色を配し、裾の部分には四本の白いラインが入っています。

雄大な浅間山とのどかな農村風景が織りなす、しなの鉄道沿線の風光明媚な景色とともに、希少な169系湘南カラーを写しとった、思い入れのある一枚を投稿し、しなてつを愛する心を共有してみませんか?

画像を投稿

※必ずお読みください※
・投稿画像は投稿者本人が撮影したものに限ります。
 また、しなの鉄道開業以降に撮影されたもので、鉄道車両等を被写体とする場合は当社が保有する車両のみに限ります。
・投稿画像の著作権、肖像権等について第三者から異議申し立て、苦情等が生じた場合、当社は一切の責任を負いかねます。
・法令に反するもの、当社が不適切と判断したものは削除させていただく場合がございます。

  • 画像を拡大する
    一八十 さん
    雪原を行く往年の急行列車のイメージで撮影しました。
  • 画像を拡大する
    masaya233 さん
    御代田~信濃追分間にて撮影
    169系急行「志賀」号「ありがとう・さようなら169系」
  • 画像を拡大する
    500nozomi さん
    信越線時代を表現する事にテーマを絞って撮影してみました。

    現役時代もこのような風景が日常的だったのですね。

    ちょっと憧れちゃいます。
    (被写体には了承を得ています。)
  • 画像を拡大する
    カズ★ヨシ さん
    2013年1月18日、中軽井沢駅付近にて撮影。俺もこの「169系湘南色」は小学生の頃、修学旅行列車で日光まで乗った思い出があります。帰りは実に28年ぶりに乗車しました。(笑)旧国鉄時代~しなの鉄道と今までお疲れ様でした。
  • 画像を拡大する
    さぬきこーじ さん
    「後方、よし!」車掌さんの指差喚呼がサマになっています(平原駅)
    ※業務中の車掌さんが写っていますが、掲載にはご本人ならびにしな鉄関係個所の許諾を頂きました。お礼申し上げます。
  • 画像を拡大する
    しんいち さん
    出張で小諸に行った時に撮りました。湘南色が来るとは思わず携帯であわてて撮影しました。
  • 画像を拡大する
    追分のスナフキン さん
    このコラボもあと何回みられるのでしょうか。
  • 画像を拡大する
    しなの鉄道169系 さん
    平原にて
    初めて169系を撮りましたが、やはり湘南色はいいですね。
  • 画像を拡大する
    はまぁ さん
    夕陽に向かって走る湘南色

    御代田~平原間
  • 画像を拡大する
    ジュテム さん
    コンデジで撮った下手な写真が大切なモノになってしまうなんて...ありがとう&おつかれさまでした。