会いたかった!169系 希少な湘南カラーに乗ろう!
二度の塗り替えを経て復活した湘南色と昭和の記憶を乗せて走る169系急行型列車

日本の鉄道は、1960~80年代にかけて高度経済成長とともに発達してきました。しかし、近年は新幹線や高速道路の普及、交通アクセスの多様化にともなって、中長距離型の急行列車の需要が減少しています。しなの鉄道を走る車両は、すべてJR東日本から譲渡されたもので、115系電車のほとんどは昭和52(1977)年度製造、169系は昭和43(1968)年製造のものです。169系の車両が現役で走っていたことは全国的にも希少として、鉄道マニアだけではなく、昭和の時代を懐かしむ人々からも愛されていましたが、2013年4月29日のラストランをもって現役引退となりました。

169系湘南カラー
30年以上前に誕生し、中長距離向け急行型列車として鉄道黄金時代を走り抜いた169系。以前は日本各地で見ることができた湘南色の急行型電車でしたが、時代とともに「優等列車」の座を譲り、地域に密着したローカル列車として活躍していました。
169系しなてつカラー
グレーに赤いラインの塗色は、「しなてつカラー」と呼ばれ親しまれています。平成8(1996)年のしなの鉄道発足とともに塗色されました。将来のステンレスカー導入を考慮して、ガンメタリック・グレーをベースに車両両端部に赤色を配し、裾の部分には四本の白いラインが入っています。

雄大な浅間山とのどかな農村風景が織りなす、しなの鉄道沿線の風光明媚な景色とともに、希少な169系湘南カラーを写しとった、思い入れのある一枚を投稿し、しなてつを愛する心を共有してみませんか?

画像を投稿

※必ずお読みください※
・投稿画像は投稿者本人が撮影したものに限ります。
 また、しなの鉄道開業以降に撮影されたもので、鉄道車両等を被写体とする場合は当社が保有する車両のみに限ります。
・投稿画像の著作権、肖像権等について第三者から異議申し立て、苦情等が生じた場合、当社は一切の責任を負いかねます。
・法令に反するもの、当社が不適切と判断したものは削除させていただく場合がございます。

  • 画像を拡大する
    急行のの さん
    しなの鉄道開業より、ずっと169系の記録を続けてきました。いつもの仲間と撮影した霜切り列車!S52を先頭に朝日にギラリと車体を輝かせて行く9両編成!感動の瞬間でした。たくさんの楽しい時間と思い出をありがとう・・・。
  • 画像を拡大する
    急行 志賀 さん
    2013/2/24 千曲にて
    この日は雪が降っていて、雪を舞いあげる169系を撮ることができました。
  • 画像を拡大する
    拓郎 さん
    2月24日急行志賀に乗り小諸から屋代まてま乗りました。屋代駅ではイベントもやっていました。引退まで2ヶ月。しなの鉄道で最後のフィナーレを飾って下さい。
  • 画像を拡大する
    ぼん さん
    ラストランを控えると、色々と
    頭を抱えることが出てきますが
    最後まで無事に走り抜ける事を
    願っております。
    この場所で桜とのコラボをもう
    一度見てみたかったものです。

    2011,5撮影
  • 画像を拡大する
    うっしー党@幹事長 さん
    夢が実現しました!昭和の鉄道風景が再現されました。しな鉄さんとJRさんに感謝です。
  • 画像を拡大する
    千曲太郎 さん
    戸倉駅裏の引込線で休む湘南色です。
    JRから経営分離され、ローカル列車のみの運転となったこの鉄道で、優等列車に乗ったような雰囲気になれたのが169系でした。
  • 画像を拡大する
    yokokaru169 さん
    国鉄時代は全国を走っていた湘南色急行型電車。もうすぐ引退ですね・・。長い間、お疲れ様でした。そして ありがとう!
  • 画像を拡大する
    kim さん
    軽井沢駅でサボの裏返しをする乗務員さん。こんな光景もあとわずかで見られなくなってしまいます。デジタル時代にない深い味わいがありますね。
  • 画像を拡大する
    kim さん
    夜遅い戸倉駅で眠っている169系を、ホームに入ってきた115系のライトが照らしました。車内に明かりが灯り、生き生きと動いている169系が見られなくなるかと思うと、とてもさびしくなります。
  • 画像を拡大する
    ごっちゃん さん
    霜切り運用の帰り道...田中駅南口の街灯に照らされた湘南色の輝きが、とても印象的だった2012年の秋でした。