会いたかった!169系 希少な湘南カラーに乗ろう!
二度の塗り替えを経て復活した湘南色と昭和の記憶を乗せて走る169系急行型列車

日本の鉄道は、1960~80年代にかけて高度経済成長とともに発達してきました。しかし、近年は新幹線や高速道路の普及、交通アクセスの多様化にともなって、中長距離型の急行列車の需要が減少しています。しなの鉄道を走る車両は、すべてJR東日本から譲渡されたもので、115系電車のほとんどは昭和52(1977)年度製造、169系は昭和43(1968)年製造のものです。169系の車両が現役で走っていたことは全国的にも希少として、鉄道マニアだけではなく、昭和の時代を懐かしむ人々からも愛されていましたが、2013年4月29日のラストランをもって現役引退となりました。

169系湘南カラー
30年以上前に誕生し、中長距離向け急行型列車として鉄道黄金時代を走り抜いた169系。以前は日本各地で見ることができた湘南色の急行型電車でしたが、時代とともに「優等列車」の座を譲り、地域に密着したローカル列車として活躍していました。
169系しなてつカラー
グレーに赤いラインの塗色は、「しなてつカラー」と呼ばれ親しまれています。平成8(1996)年のしなの鉄道発足とともに塗色されました。将来のステンレスカー導入を考慮して、ガンメタリック・グレーをベースに車両両端部に赤色を配し、裾の部分には四本の白いラインが入っています。

雄大な浅間山とのどかな農村風景が織りなす、しなの鉄道沿線の風光明媚な景色とともに、希少な169系湘南カラーを写しとった、思い入れのある一枚を投稿し、しなてつを愛する心を共有してみませんか?

画像を投稿

※必ずお読みください※
・投稿画像は投稿者本人が撮影したものに限ります。
 また、しなの鉄道開業以降に撮影されたもので、鉄道車両等を被写体とする場合は当社が保有する車両のみに限ります。
・投稿画像の著作権、肖像権等について第三者から異議申し立て、苦情等が生じた場合、当社は一切の責任を負いかねます。
・法令に反するもの、当社が不適切と判断したものは削除させていただく場合がございます。

  • 画像を拡大する
    ごっちゃん さん
    昨晩の投稿、エラーが出たみたいなので、改めて再度送ります。
  • 画像を拡大する
    やまも さん
     169系の定期運用も残すところあと2日。幼き頃、毎日の様に湯田中駅で見たいたあの頃が懐かしく想い出されます。
     15日の2783M戸倉到着まで無事走り切ってくれる事を願うばかりです。
  • 画像を拡大する
    てっこ さん
    冬至の日に撮影しました。
    露出がキツいです。
  • 画像を拡大する
    500nozomi さん
    最後の霜取り回送は軽井沢方面についていたので、戸倉の構内入れ替えで一枚。
  • 画像を拡大する
    500nozomi さん
    最後の霜取り回送が撮れてよかったです!
  • 画像を拡大する
    塩機64-20 さん
    幼い頃、長野地区の115系・169系湘南色電車を見たのがきっかけで鉄道好きになりました。
    同じ湘南色でも165系シリーズの様な塗りわけは特にカッコよかったですね!
    4月で見れなくなるのが非常に残念です・・・(泣)
    44年間の活躍お疲れ様でした!
    2013.01.07撮影
  • 画像を拡大する
    ぐちひー さん
    もうすぐ引退と聞いて神奈川県から来ました(〃゚艸゚)
    764M 軽井沢行
    御代田~信濃追分で撮りました♪

    しな鉄サイコー!!!
  • 画像を拡大する
    麦入りごはん さん
    定期運用終了する前に歴史ある169系をカメラに収められてよかったです。
  • 画像を拡大する
    かず さん
    もうすぐ引退と聞いて近くの駅で撮影。
    小さな頃から乗っていた車両で、引退は大変残念です。
  • 画像を拡大する
    碓氷峠の晩年しか知らない世代 さん
    屋代駅にて
    1年前長野電鉄屋代線が廃線になるという事で訪れた際の1枚
    この日は長野電鉄2000系特急車もイベントで屋代駅に訪れ、この湘南カラーをまとった169系と並ぶという出来事があった。
    碓氷峠の晩年しか知らない世代ではあるが、その時代から走り続けた名車の引退は惜しい事だと思う・・・
    ありがとう、そしてさようなら・・・169系!