会いたかった!169系 希少な湘南カラーに乗ろう!
二度の塗り替えを経て復活した湘南色と昭和の記憶を乗せて走る169系急行型列車

日本の鉄道は、1960~80年代にかけて高度経済成長とともに発達してきました。しかし、近年は新幹線や高速道路の普及、交通アクセスの多様化にともなって、中長距離型の急行列車の需要が減少しています。しなの鉄道を走る車両は、すべてJR東日本から譲渡されたもので、115系電車のほとんどは昭和52(1977)年度製造、169系は昭和43(1968)年製造のものです。169系の車両が現役で走っていたことは全国的にも希少として、鉄道マニアだけではなく、昭和の時代を懐かしむ人々からも愛されていましたが、2013年4月29日のラストランをもって現役引退となりました。

169系湘南カラー
30年以上前に誕生し、中長距離向け急行型列車として鉄道黄金時代を走り抜いた169系。以前は日本各地で見ることができた湘南色の急行型電車でしたが、時代とともに「優等列車」の座を譲り、地域に密着したローカル列車として活躍していました。
169系しなてつカラー
グレーに赤いラインの塗色は、「しなてつカラー」と呼ばれ親しまれています。平成8(1996)年のしなの鉄道発足とともに塗色されました。将来のステンレスカー導入を考慮して、ガンメタリック・グレーをベースに車両両端部に赤色を配し、裾の部分には四本の白いラインが入っています。

雄大な浅間山とのどかな農村風景が織りなす、しなの鉄道沿線の風光明媚な景色とともに、希少な169系湘南カラーを写しとった、思い入れのある一枚を投稿し、しなてつを愛する心を共有してみませんか?

画像を投稿

※必ずお読みください※
・投稿画像は投稿者本人が撮影したものに限ります。
 また、しなの鉄道開業以降に撮影されたもので、鉄道車両等を被写体とする場合は当社が保有する車両のみに限ります。
・投稿画像の著作権、肖像権等について第三者から異議申し立て、苦情等が生じた場合、当社は一切の責任を負いかねます。
・法令に反するもの、当社が不適切と判断したものは削除させていただく場合がございます。

  • 画像を拡大する
    Otakyu さん
    2011年7月31日の12両編成号の時の撮影会で撮影したS51編成とS52編成の並びです。
    悪天候の中、無我夢中に撮影したのが今となってはとても懐かしく思います。
  • 画像を拡大する
    Otakyu さん
    1997年10月から15年5ヶ月間の定期運用本当にお疲れ様でした!
    イベント運行も最後まで無事に走り抜いてください。
    画像は、3月15日の定期運行最終日、軽井沢駅に停車中の767Mです。
  • 画像を拡大する
    ごっちゃん さん
    とうとう定期運用も終わってしまいました。
    あとはイベントのみですが、最後の最後まで無事に走ってくれる事を祈っています。
    写真は春らしい一枚を選んでみました。
  • 画像を拡大する
    Asama Express さん
    しな鉄のイベントの時のです。
  • 画像を拡大する
    Y.K. さん
    雨の中を走る169系S52編成、もう定期運転は終了してしまいましたが、残りわずかの期間を走り抜けてほしいです。
  • 画像を拡大する
    むらっちょ さん
    169系電車を追っかけるのが、こんなに楽しいとは!

    車窓から場所を探して1枚撮りました。

    遠い昔に感じたゾクゾクする高揚感!
    久々に味わいました。

    国鉄急行型電車との素敵な時間が再びあることを願って...
  • 画像を拡大する
    kkk さん
    最後の定期運用、お疲れ様でした。
    169系の雄姿も残り僅かですね。

    3/15 小諸駅
  • 画像を拡大する
    やまも さん
     3月14日S52編成使用の最後の定期霜取列車。
     前夜からの降雨・降雪により、激しいアークを発生させながら、ゆっくりと通過していきました。
  • 画像を拡大する
    あまつかぜ さん
    湘南色だけでなくオリジナル色もお疲れ様でした。
  • 画像を拡大する
    あまつかぜ さん
    長い間お疲れ様でした。引退後はのんびりと余生(屋根をつけて保存)を過ごしてもらえたらと思います。