会いたかった!169系 希少な湘南カラーに乗ろう!
二度の塗り替えを経て復活した湘南色と昭和の記憶を乗せて走る169系急行型列車

日本の鉄道は、1960~80年代にかけて高度経済成長とともに発達してきました。しかし、近年は新幹線や高速道路の普及、交通アクセスの多様化にともなって、中長距離型の急行列車の需要が減少しています。しなの鉄道を走る車両は、すべてJR東日本から譲渡されたもので、115系電車のほとんどは昭和52(1977)年度製造、169系は昭和43(1968)年製造のものです。169系の車両が現役で走っていたことは全国的にも希少として、鉄道マニアだけではなく、昭和の時代を懐かしむ人々からも愛されていましたが、2013年4月29日のラストランをもって現役引退となりました。

169系湘南カラー
30年以上前に誕生し、中長距離向け急行型列車として鉄道黄金時代を走り抜いた169系。以前は日本各地で見ることができた湘南色の急行型電車でしたが、時代とともに「優等列車」の座を譲り、地域に密着したローカル列車として活躍していました。
169系しなてつカラー
グレーに赤いラインの塗色は、「しなてつカラー」と呼ばれ親しまれています。平成8(1996)年のしなの鉄道発足とともに塗色されました。将来のステンレスカー導入を考慮して、ガンメタリック・グレーをベースに車両両端部に赤色を配し、裾の部分には四本の白いラインが入っています。

雄大な浅間山とのどかな農村風景が織りなす、しなの鉄道沿線の風光明媚な景色とともに、希少な169系湘南カラーを写しとった、思い入れのある一枚を投稿し、しなてつを愛する心を共有してみませんか?

画像を投稿

※必ずお読みください※
・投稿画像は投稿者本人が撮影したものに限ります。
 また、しなの鉄道開業以降に撮影されたもので、鉄道車両等を被写体とする場合は当社が保有する車両のみに限ります。
・投稿画像の著作権、肖像権等について第三者から異議申し立て、苦情等が生じた場合、当社は一切の責任を負いかねます。
・法令に反するもの、当社が不適切と判断したものは削除させていただく場合がございます。

  • 画像を拡大する
    旅人flom高槻 さん
    はるばる大阪から乗りに行きました。最初で最後の乗車でしたが、いい思い出になりました。
  • 画像を拡大する
    ちゃーくん さん
    169系ラストランの3日間は、ちょうど出掛けてしまうので、ひと足早くお別れに撮影しました。
    最後にもう一度だけ乗りたかったな...
  • 画像を拡大する
    つあら さん
    力走する雄姿を、やはり
    この地で迎えました。
    日常的であったあの頃を
    思い出しながら...。
    9604M急行信州4号
    2013.4.7撮影
    大屋駅付近にて
  • 画像を拡大する
    らるど さん
    吹雪の中を疾走する急行志賀。
    私は現役時代を知らないが、昔もきっとこんな光景があったのだと思うと、なぜか懐かしい気持ちになる。
  • 画像を拡大する
    ありがとう169系 さん
    4月7日に運転された急行信州を撮影しました。
    今までありがとう。
  • 画像を拡大する
    電ぼ さん
    昨年のですが、桜とS52。
    御代田駅にて。
  • 画像を拡大する
    電ぼ さん
    169系には幼少からお世話になりました。上野から長野までの、信州、妙高と懐かしい思い出です。S51も静態保存が決まり湘南色となり感無量です。長きに渡る活躍と感動をありがとう!
  • 画像を拡大する
    伊那1号 さん
    長野駅で出発を待つ169系を撮影したものです。以前より見慣れた風景が消えていくのも寂しいものです。
  • 画像を拡大する
    ユンユン さん
    115系と169系が並んでとまってる!!すごい!!(3月31日のイベントにて、軽井沢駅碓氷峠
    側より撮影)
  • 画像を拡大する
    500NOZOMI さん
    あと何回見れるのだろうかこの風景