会いたかった!169系 希少な湘南カラーに乗ろう!
二度の塗り替えを経て復活した湘南色と昭和の記憶を乗せて走る169系急行型列車

日本の鉄道は、1960~80年代にかけて高度経済成長とともに発達してきました。しかし、近年は新幹線や高速道路の普及、交通アクセスの多様化にともなって、中長距離型の急行列車の需要が減少しています。しなの鉄道を走る車両は、すべてJR東日本から譲渡されたもので、115系電車のほとんどは昭和52(1977)年度製造、169系は昭和43(1968)年製造のものです。169系の車両が現役で走っていたことは全国的にも希少として、鉄道マニアだけではなく、昭和の時代を懐かしむ人々からも愛されていましたが、2013年4月29日のラストランをもって現役引退となりました。

169系湘南カラー
30年以上前に誕生し、中長距離向け急行型列車として鉄道黄金時代を走り抜いた169系。以前は日本各地で見ることができた湘南色の急行型電車でしたが、時代とともに「優等列車」の座を譲り、地域に密着したローカル列車として活躍していました。
169系しなてつカラー
グレーに赤いラインの塗色は、「しなてつカラー」と呼ばれ親しまれています。平成8(1996)年のしなの鉄道発足とともに塗色されました。将来のステンレスカー導入を考慮して、ガンメタリック・グレーをベースに車両両端部に赤色を配し、裾の部分には四本の白いラインが入っています。

雄大な浅間山とのどかな農村風景が織りなす、しなの鉄道沿線の風光明媚な景色とともに、希少な169系湘南カラーを写しとった、思い入れのある一枚を投稿し、しなてつを愛する心を共有してみませんか?

画像を投稿

※必ずお読みください※
・投稿画像は投稿者本人が撮影したものに限ります。
 また、しなの鉄道開業以降に撮影されたもので、鉄道車両等を被写体とする場合は当社が保有する車両のみに限ります。
・投稿画像の著作権、肖像権等について第三者から異議申し立て、苦情等が生じた場合、当社は一切の責任を負いかねます。
・法令に反するもの、当社が不適切と判断したものは削除させていただく場合がございます。

  • 画像を拡大する
    急行 信州 さん
    信濃追分にて
    9連での運転はとても迫力がありました。
    もうこの路線を乗客を乗せて走ることは無いのですね・・・
  • 画像を拡大する
    せとたか さん
    長年の活躍に、心からの拍手を送ります。昨年の12月、戸倉駅にて撮影。駅前を見て、「昔は午前中とか、温泉帰りの人が・・」という光景を浮かばせながら、「急行全盛期」のイメージを、醸し出してみました。
  • 画像を拡大する
    テラ さん
    引退していく169系と新たに導入された2両編成の115系。色は違えど、バトンを渡した電車も国鉄型というのは、いかにこのスタイルの電車がここの路線に似合ってる!と思うのは私だけじゃないでしょうか。今後は169系に負けずこの電車達も末永い活躍をして欲しいと思うばかりです。
  • 画像を拡大する
    tos さん
    臨時列車だが、急行「信州」として湘南色6両編成で運転され信州を走る169系。もうこの姿は見納めです。
  • 画像を拡大する
    伊那1号 さん
    帰りは、反対側で撮影。マークも無く、逆に普段の姿の走りが良かったです。
  • 画像を拡大する
    伊那1号 さん
    今日最後の走りを見送りに行ってきました。千曲駅から屋代へ戻ったところで撮影しました。良い走りでした。
  • 画像を拡大する
    こに さん
    坂城~戸倉間の葛尾トンネル
    戸倉側出口より
    この日は気持ちの良い天気で
    駅間、4.5キロも楽しく歩けました(撮影 2013年4月28日)
  • 画像を拡大する
    たくや さん
    高校生の時、好きな女の子と通学で乗っていた169系。あれから22年...。当時が懐かしい。本日臨時急行に乗り納めしましたが、何か寂しいですね。
  • 画像を拡大する
    おさむし さん
    今はなき、屋代線と2000系D編成との最後のコラボ
    そして169系もいよいよ終焉へ......

    2011.10.31 屋代駅
  • 画像を拡大する
    はやたろう さん
    しなの鉄道169系を使用した「急行善知烏号」が、飯田線の119系とご対面!
    169系は、国鉄~JR時代に飯田線にも乗り入れていたので、119系とは久しぶりのご対面でした。
    このまま飯田線にも入ってほしかったです。
    2010年1月10日 岡谷駅