会いたかった!169系 希少な湘南カラーに乗ろう!
二度の塗り替えを経て復活した湘南色と昭和の記憶を乗せて走る169系急行型列車

日本の鉄道は、1960~80年代にかけて高度経済成長とともに発達してきました。しかし、近年は新幹線や高速道路の普及、交通アクセスの多様化にともなって、中長距離型の急行列車の需要が減少しています。しなの鉄道を走る車両は、すべてJR東日本から譲渡されたもので、115系電車のほとんどは昭和52(1977)年度製造、169系は昭和43(1968)年製造のものです。169系の車両が現役で走っていたことは全国的にも希少として、鉄道マニアだけではなく、昭和の時代を懐かしむ人々からも愛されていましたが、2013年4月29日のラストランをもって現役引退となりました。

169系湘南カラー
30年以上前に誕生し、中長距離向け急行型列車として鉄道黄金時代を走り抜いた169系。以前は日本各地で見ることができた湘南色の急行型電車でしたが、時代とともに「優等列車」の座を譲り、地域に密着したローカル列車として活躍していました。
169系しなてつカラー
グレーに赤いラインの塗色は、「しなてつカラー」と呼ばれ親しまれています。平成8(1996)年のしなの鉄道発足とともに塗色されました。将来のステンレスカー導入を考慮して、ガンメタリック・グレーをベースに車両両端部に赤色を配し、裾の部分には四本の白いラインが入っています。

雄大な浅間山とのどかな農村風景が織りなす、しなの鉄道沿線の風光明媚な景色とともに、希少な169系湘南カラーを写しとった、思い入れのある一枚を投稿し、しなてつを愛する心を共有してみませんか?

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    りょうたろう さん
    坂城駅に停まった169系。5歳の子どもが熱狂しています
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    銀箱 さん
    最終列車は、信越線時代によく通ったこの場所で。

    お疲れ様
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    麦入りごはん さん
    ありがとう169系!そしてお疲れ様
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    やまも さん
    引退から2日、ファイナル3日間の喧騒がまるで嘘であったかの様に様に静まり返った屋代駅で留置中の169系。

    今日のしなのサンライズ送り込み回送は183・189系N101、国鉄色同士の並びやはり絵になりますね。

    こうして見ていると今にも動き出しそうな感じです。
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    つあら さん
    169系最終日。軽井沢ならではの光景を。
    9601M急行信州と520Eあさま520号。
    軽井沢-中軽井沢間にて
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    激 太郎 さん
    4月27日の1コマ。
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    特急ふまかぜ さん
    これまで、169系を運行してくれた人達に感謝の意を込めて敬礼する私
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    妙高4号 さん
    3月24日に信濃追分駅で撮影しました、何とか撮れた~!
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    てっこ さん
    子どもの頃、母に連れられサハシ169の付いた編成をよくこの場所で眺めた覚えがあります。何十年ぶりかにこの場所に行き、カメラを向けました。私にとっては鉄道趣味の原点のような場所です。
    2013−4−28 小諸駅にて
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    8052M@信越 さん
    急行表示をちょっぴり誇らしげに掲げつつも、あまり飾らないこの装いで走る姿こそ「急行型電車らしい」姿だと私は思います。

    最後の最後に素敵な姿を見せて頂きありがとうございました。